テレビ(AQUOS)が壊れてしまった

金曜日の朝の事です

いつものように朝ごはん食べながらテレビを見ていたら、いきなり画面が真っ黒になった。何も反応しない。何か雷でも落ちて停電したんかな?でもほかの電化製品はちゃんとついてるし。なんでやろ??? リモコンでONにしてみたりしてもだめ。コンセント抜いて、しばらくしてから刺したら、SHARPって(うちのテレビはシャープのAQUOSです)赤いロゴが出て、その後にまた消える。なんやろ?仕方ないから、怖いし電源コードは抜いた状態で(電化製品は分からん時にはコンセント抜いとこうね)仕事へ。

仕事から帰ってきて、再度コンセントに電源コードを刺してみる。今度はSHARPのロゴの後にandroidってロゴが。そして普通に画面が出た。でもおかしいことに、時間表示が2個出ている。そしてしばらくするとまた消えてしまった。そして、その後は何回やってもロゴが出て、そのまま消えちゃう。あかんなー。エディオンで買ってないけど、修理の依頼をしてみよう。エディオン修理受付って携帯で調べてLINE友達(修理の友達も変やけど)に登録。

LINEって便利なんやねー。そこで、チャットみたいにいろいろ書いていくと色々答えてくれる。機器名とか型番を答えていくと、いつ訪問できるかを答えてくれる。空いてる日の時間枠を第一希望、第二希望の順にクリック。これでOKなんかな。土曜日の18時以降が第一希望、15時から17時が第二希望(仕事は17時10分まであるから15時の時は半休を取らせてもらおう)。返事は土曜日に業者が決まったらLINEしますとのこと。

土曜日になって、仕事場につくと上司にテレビが壊れたから修理に来てもらうって説明して半休取るかものOKもらってLINを待ってると、結局メーカーから行くことになりました。月曜日になります。詳しくは月曜日に連絡しますやって。作業代は3万から3万5千円以上はかかると思いますとのこと。

月曜日まで待つとラグビーのワールドカップ観れないしつらいなー。メーカーさんが月曜日なのは仕方ないからもっと早く修理できる業者さんはいないかなと、インターネットで調べて何件かの業者に電話。でも全部対応はできないとのこと。そのうち一件は、AQUOSの基盤は弱いので過電流が流れた。古い家やとよくあるんですよ。そしてブレーカーを交換した方がいいかもしれないから、家に帰ってブレーカーの写真を送ってきてくださいとのこと。ちなみにブレーカー交換になると27万円位要りますと言われた。それは高すぎないか?ネットで調べたら大体5万までで交換できるらしい。こういうのもあるから調べるときは気を付けてね。

それまではテレビなしの生活。仕方ないから携帯でYoutube観たり、本読んだりして暮らそう。しかし、今回の修理に関する電話をあちこちに連絡したけど、みんな言うのは購入店の長期保証には入ってますかってことは必ず聞かれました。自分は引っ越しの時にアート引越センターがシャープと提携しており、安くなりますってことで買ったもの。たしかに引っ越し業者さんは、会社を出る前にテレビを積んで、引っ越し先で他の物と一緒に下ろしたらいいから楽なんやろね。でも、1年間のメーカー保証しかないから考えものか。

さてテレビのない生活も3日目。いよいよメーカーさんが修理に来る月曜日。朝一にメーカーさんから電話があり、10時から10時半の間に行きますがよろしいでしょうかとの電話。その時に、症状を言ったら、何か説明がありますって言われた。何なんやろう高くつきそうなんかな?それともやはりブレーカーの問題?

さてメーカーの方が訪問。テレビの様子を見るなり、電源のところを触るとテレビがついた。あれ?故障やったのにすごいなと思ってたら、ちょっと説明がありますとのこと。何でも、工場でAQUOSを作る際に、基盤とテレビ本体をつなぐジャックが5本あり、それは流れ作業で人が押し込んでいるんですが、そのジャックの押し込みが弱いものが多くみられまして、入り切っていない金属部分にホコリとかがついたときに今回のようなエラーを起こすことになる、私はこの事象が10件ほど担当しましたと言われた。つまりメーカー側の工場で作っているときの失敗です。今回はメーカーの問題なので修理代はいただきません。ということはリコールってことかな。早速テレビの裏側を開けての作業。10分くらいで終わりましたと声をかけられて説明を受けると、やはり5本あるジャックのうち2本が押し込みが弱かったです。ちゃんと押し込んでおきました。これでエラーは起きないと思いますとのこと。ご迷惑かけてすいませんでした。と言ってサインだけもらって帰って行かれました。

テレビなんてすべてオートメーションで作るんやと思ってたけど、まだまだ人の手で行う作業があるんやねー。いい勉強になりました。

読者でAQUOS持ってる人は同じことが起こるかもね。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました